【機能性尿失禁】尿意を感じたら我慢できず漏らしてしまう

尿意を感じたら我慢できる時間が短いので、外出が心配。もっと遠くへ行きたいのに決まったルートしか散歩ができない。公衆トイレの場所も決まっている。万が一に備えて、おむつを履いているけれど、どうも気持ちが受け入れない。

トイレの事を気にしないで散歩したいから集尿器Mr.ユリナーを購入。

《購入前・購入動機》

 トイレに行きたいと思って尿意を感じてから我慢できる時間がとても短い。私は足腰が悪くて杖や歩行器を使っているので、トイレに行くまでに一般の健常者よりも時間がかかります。相当前もってトイレに行かないと、よけいに焦ってしまって途中で漏らしてしまいます。普段は尿を漏らしてしまった時の予防策として「おむつ」をつけています。でも、「おむつ」はみっともないし、恥ずかしい。孫にも見せられないし、温泉や銭湯にも行きにくい。おむつから尿臭がでてないか気になっています。

集尿器のMr.ユリナーは、トイレなのでお漏らしにならない。
ズボンの中に隠せるトイレと聞いて興味を持った。

トイレが近くて電車やバス外出が心配

《購入後・感想》

 下着はトランクスをやめて、ぴったりとした下着に変更したら使えるようになった。夜間、日中共に尿意があって、夜間は安楽尿器を改造して使用しています。衣服にチューブ通し穴をあけると、より快適となりました。写真を送るので皆さんの参考にしてください。外出するときは必ずMr.ユリナー使っています。夜は安楽尿器をやめて、寝たまま使える装着式の「ダンディユリナー」も愛用させていただいてます。

 今までは、お決まりのコースしか散歩ができませんでした。しかしMr.ユリナーを装着してズボンの中にトイレをセットしておくことで、いつでも排尿できるため、行動範囲が広がりました。大好きな食べ物やつまみを買いにスーパーまで歩いていくことが、毎日の楽しみになっています。友人にも集尿器を紹介したいと思います。

洗浄は、一日に1回、入浴時にお風呂洗いのついでにMr.ユリナーを洗っています。お風呂の換気扇をまわしてついでに乾かしてしまえば、翌朝には使える状態になっているので、洗浄の手間は感じません。

74歳の方が考案した集尿器と聞いて、どんなものかと思いましたが完成度が高くて驚きました。しかし、私は下着を変えることでMr.ユリナーを上手く使えるようになったように、ひとそれぞれの、工夫が必要かもしれません。是非、私の工夫も皆さんに教えていただきますよう、お願い申し上げます。今後とも何卒よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

《工夫点》:衣服の改造

集尿器Mr.ユリナー装着例

写真の提供・ご協力ありがとうございました

Mr.ユリナーの商品紹介はこちらをクリックしてご参照ください

(トイレが近くて外出が心配な男性 70代より)

カテゴリ: #外出中のトイレが心配 #トイレにまにあわない不安 #機能性尿失禁

2018年05月24日