頻尿対策|中日新聞掲載記事

集尿器[Mr.ユリナー] 中日新聞掲載

中日新聞(朝刊)掲載資料「2016年1月23日」

頻尿対策に男性用の集尿器[Mr.ユリナー]掲載いただきました

 頻尿や尿漏れ症状で外出できずに悩む男性の考案をきっかけに、製品を開発。製品名は「ミスターユリナー」。使い方は、男性器を収めるシリコーン素材のカップをズボンの開口部から差し入れ、固定する。(専用のガーター・専用のサポーターは別売)尿はズボンの内側にかませたチューブで収尿ボトルに入る。目立たず、歩行の邪魔になりにくいようボトルをふくらはぎの下あたりに収められるよう形状などを工夫した。ボトルは250mlと350mlの二種類あり、身長にあわせてチューブの長さをS、M、Lの三サイズから選ぶことができる。毎日洗浄して就寝時以外に使った場合、約6ヶ月(現在は1年以上)使える。

 開発のきっかけは、尿漏れに悩でいた社員の知人が、マヨネーズの尿器などを使って試作した収尿器。紙おむつなどの既製品が体にあわなかったためで、その話を聞いた辻本正人社長が「尿漏れは人に言いにくい悩みで、潜在需要があると実感した」という。製品は日本と米国、欧州で意匠登録し、近く海外の販売代理店とも契約する。

カテゴリタグ: Mr.ユリナー掲載情報 西日本新聞 尿漏れお悩みに新器具

2016年01月23日