よくあるご質問(FAQ)

Q.「男性用集尿器(収尿器)Mr.ユリナー「ミスターユリナー」ってどんな製品?

A.Mr.ユリナーとは、男性用の集尿器(採尿用具)です。
主に外出先で使用し、ズボンの中にMr.ユリナーを入れてセットする(隠し入れる)ことで、
ズボンの中に、いつでもトイレがある(安心できる)状態になることができます。
元々、商品開発の原案となったのが、実際に頻尿、尿もれで悩み、体は元気ですがトイレの悩みだけでおむつに強い抵抗を感じ、外出を控えるようになった74歳の男性自身が考案しました。
家に引きこもる原因、また認知症にまで繋がってしまう可能性のある頻尿、前立腺肥大の手術後の一時的な尿漏れ対策や前立腺癌摘出術後の一時的な尿漏れ対策はじめ、下部尿路機能に問題がなくても機能性失禁の方や、都合上トイレに行けない方がご愛用いただいております。突然おむつ生活を強いられ、強く抵抗感があった74歳の方が考案した尿器が、一人でも多くの方に役立てば素晴らしいなという、強い思いで3年間かけて開発した商品です。

Q.男性用集尿器(収尿器)Mr.ユリナー」のSMLサイズとは?

A.SMLサイズとは、チューブ長さのことを指します。
身長(股下)に応じて、チューブの長さが異なります。
以下を選択の目安としてSMLサイズをお選びください
S:股下:72cm まで( 目安身長 160cm まで)
M:股下:72 ~ 77cm( 目安身長 160cm ~170cm)
L:股下:77cm ~( 目安身長 170cm ~ )

Mr.ユリナーは、チューブが特殊な2重構造となっています。
そのため、長めのサイズを購入し、ご自身でカットすることはできませんので、ご注意ください
なお、レシーバー(受尿器)の部分はSML同サイズとなります。

Q.周囲に気づかれませんか?

A.気づかれることは、ございません。但し、注意が必要です。
レシーバー(受尿器)および集尿(収尿)タンクは、それなりの厚みがあります。そのため、ピッタリとしたタイトなズボンを履くと、さすがに隠しきれません。ご愛用者様のアンケートを集計する限りでは、ジーンズよりも、ややゆとりのある綿パンや、ジャージ生地のズボンを履かれている方が多いです。

Q.上クリップの取付位置は?

A.下着、ズボン、上着(肌着)など、ご使用の状況にあわせてお好きな位置にとめてください。
特に規定はございません。クリップは、脱落防止と上下に動くことを防止するためにあります。レシーバーの固定はご自身の下着でおさえつけ、位置を調整していただきます。
なお、下着はトランクスタイプよりも、体にフィットするブリーフタイプかボクサータイプをお薦めしております。

Q.周囲に臭わないですか?通気穴を通して臭いが上がってきませんか?

A.装着していて周囲が気づくほど臭うことはありません。
レシーバーとチューブの構造上、臭いが上がりにくくなっています。そのため、臭いが上がってくることは殆どありません。それでも臭いが気になる場合、排尿後は早めに尿を捨てていただき、都度水洗いしてください。しかし洗浄しないで何日間も放置した場合は例外です。取扱説明書に従って洗浄してください。

Q.洗浄の頻度はどれくらいですか?

A.最低限一日一回。ご使用後に洗浄してください。
欲をいえば、可能な限り小まめに洗浄いただくと、より長くお使いいただけます。
詳しくは取扱説明書をよくお読みになり、洗浄してください。

Q.どうやって洗浄するの?洗浄方法は?

A.日々のお手入れ汚れの除去・洗浄は、市販のトイレ用中性洗剤をご使用ください。
消毒に関しても、市販のアルコール系消毒液をご使用ください。
タンパク質や尿石など汚れが目立つときは、クエン酸溶液15%程度に20分ほど浸して汚れを除去したのち、日々のお手入れを行ってください。また、市販の尿瓶用洗剤・錠剤などもお使いいただけます。

Mr.ユリナー手入れの仕方

Q.長期間使用しないときは?

A.高温多湿は避け清潔な場所でチューブが折れ曲がらないようにして、保管してください。
もちろん、保管前には取扱説明書に従って汚れの除去・洗浄と消毒をおこなったのち、直射日光のあたらない場所で十分に乾燥させてください。

Q.クリップだけで落下しませんか?

A.レシーバー自体は下着などで支えられるため、落下することはまずありません。
どちらかといえば、ピッタリとしたボクサータイプやブリーフタイプの下着を着用されることをお勧めいたします。心配な場合は、オプション品の専用ガーターや専用サポーターをお使い頂くとより安定いたします。

Q.臥位での使用は、できますか?

A.臥位での使用はできません。立位または座位で使用が可能です。
座位に対しては少し注意が必要で、重力を利用した構造上、 チューブ・集尿タンクがレシーバー(受尿器)より上となる使い方 (逆さ) はできません。例えばフカフカのソファーやお尻が下がりがちな車のシートなどの座位でご使用いただいている方の中には、座布団を敷いて腰位置を高くしたり、排尿する時だけ腰を浮かせる、または浅めに腰掛けるなど工夫されている方もいらっしゃいます。

Mr.ユリナーは立位と座位に対応

Q.交換の目安は?どのくらいの期間使えるの?

A.毎日お使いいただいて、およそ1年半から2年くらいです(あくまでも個人差があります)
一番早く劣化してくる部分はチューブの硬化・劣化です。部品単位で購入することも可能です。劣化は漏れの原因となりますので、チューブの劣化を確認・気にしながらご使用ください。もちろん小まめに洗浄、清潔を保つことは長くご使用いただける秘訣となります。